スポーツ選手のトレーニング法!
レッツシェイプアップ!
健康情報ならおまかせ!
芸能、お笑い、アートでお楽しみ!
過去の出版を観るならココ!
オンラインフィットネス!
ビタミンミネラル情報ならココ!

▼関連サイト▼


鳥インフルエンザ-2


ダイエットに有効ピル


鳥インフルエンザ


頭を良くする朝食


新栄養ピラミッド図


水中毒はキケン!


うつくしい髪



2005年10月号

ライトスモーカーはご用心!

1日数本しか吸わないから殆ど体に害が無いと考えている喫煙者のあなたは、もう一度考え直した方が良いようです。
Norwegianの科学者達が4万3千人の男女の健康記録を調査したところ、たとえ1日5本以下の喫煙でも、心臓病や肺がんに
なる率を、3倍に上げる事が判明しました。
「男女共に、1日1〜4本喫煙する人は、虚血性心疾患で亡くなる可能性が高く、女性は肺がん率が上がります」と話す
のは、ノーウィジャン公衆衛生局のDr.Aage Tverdal氏です。 
この研究報告は、8月のタバココントロール誌にも掲載されました。
男性のライトスモーカーは、喫煙しない人より3倍の率で肺がんで死ぬ可能性があり、女性のライトスモーカーの場合は、吸わない人より5倍の確立である事が判明しています。
(September 26, 2005 latimes.com/Determining risks of light smokingより )

ヘルス.com誌が選んだ、2005年の朝食大賞!

●ヨーグルト
Stonyfield Farm Organic Lowfat Yogurt, (桃入り低脂肪ヨーグルト)
ストーニーファームの名前は、この製品で有名になったと言える、現代の忙しい社会生活の需要に応えた、オーガニックヨーグルトを製造します。
我々消費者は、クリーミーで低脂肪なヨーグルトを朝食や間食に食べたく感じます。 糖質もカロリーも、他の製品と比べて低く、それでいて高カルシウムとカルシウムの吸収を促進するinulinが豊富に含まれています。
やはり、2005年の朝食賞に値するでしょう。

●シリアル(COLD)
ケロッグ・クランチーブレンド(サクサク・ブレンド)+フルーツとナッツ
全粒穀物のフレークと、ドライフルーツとナッツ類とビタミンを配合した人気商品。 これさえ有れば、医者要らずと呼ばれる程。
毎日マンネリの朝食を繰り返す人には、是非お勧めの品。 他の製品は、せんい質では勝るものも有りますが、やはり手頃さと栄養価と豊かで複雑なおいしさは、何度食べても飽きる事が無く、ついついもっと食べたくなる程です。

●シリアル(HOT)
Quaker Oats Take Heart Instant Oatmeal, Golden Maple
(クエーカー・オートミール)
米国最大手のシリアルメーカーであるクエーカーは、この商品に特別の配慮をしています。 先ず血圧安定に欠かせないポタジウムを強化配合し、コレステロールの吸収を妨げる、せんい質を通常の製品より50%多く含有させています。 また味も良く、ビタミンB群も強化配合され、同時に塩分控え目で言う事無しの優等生!

●冷凍朝食
Kashi GoLean Frozen Waffles, Original Flavor
(カシ社・冷凍ワッフル・オリジナル味)
日曜の朝にこれを食べて、罪悪感にさいなまれる必要はありません。
2つのワッフルで、8グラムのたんぱく質と6グラムのせんい質が摂れ、糖分と脂肪はたったの数グラムです。 これに数スライスのフルーツを載せて食べれば、元気一杯の朝食のできあがり!


朝食が1日の学習能力を決める
新しい調査では、全粒穀物を朝食に摂る子供は、砂糖のシリアルを朝食に摂る子供達より優れた結果を能力テストで残しました。

By Sally Squires, Special to The Times



自分の子供に良い成績を収めて欲しいですか? ならば冷たいシリアルを朝食に食べささず、暖かい(全粒)オートミールを食べさせてあげましょう。
沢山の研究で、朝食が子供達の学校におけるパフォーマンスを決定すると報告されてきましたが、最近の幾つかの調査では、子供の学習能力や記憶能力にも差を付ける可能性がある事を示唆しています。
8月に出版された”行動と生理学誌”(journal Physiology and Behavior)の中で、タフト大学の精神科医達が60人の子供達を対象に行った実験結果が報告されました。

実験では、先ず朝食にオートミール(全粒穀物)を子供達に食べさせ、能力テストをさせました。
次に翌週、砂糖味のシリアルを食べさせ、同じくテストをさせました。 最後の3週間目には、朝食抜きでテストをさせました。
結果は予想通り、朝食を摂ってないより摂った方が良い結果を出したのですが、男の子も女の子も共にオートミール(全粒穀物)を食べた時に最も頭脳が向上する事を確認したのでした。
(この調査は、オートミールとシリアルの両方を製造販売する大手企業によるスポンサーで行われました)
オートミール(全粒穀物)をカップ一杯食べた後の男の子や女の子(9歳〜11歳)は、立体把握能力(Spatial Memory)が向上される事が確認されました。
立体把握能力とは、絵を描いたりパズルをしたりする時に使う能力です。 他には芸術能力や地理感覚や数学や科学の問題を解く時に必要とされる、能力でもあります。 女の子は、男の子と違い、短期的記憶力向上も確認されました。(過去にも同じ研究報告例がある)

では、なぜオートミール(全粒穀物)が良いのか? 科学者達は、たんぱく質、炭水化物、せんい質のコンビネーションが、実験結果に差を付けたのではないかと話します。

「オートミールは、一般のシリアルの様に消化が良くて、せんい質が低く、糖質は高くて、素早く食べられるというものではなく、消化が遅い故、一定の速度でエネルギーが長時間に渡り体に供給され、それが認識能力の向上につながったのでしょう」と、朝食の重要性を強調すると共に、研究チームは結論付けました。

「脳はブドウ糖を利用しますから、ブドウ糖源をセレクトする事は重要です。 ゆっくりと持続性のある消化吸収力を持つ朝食は、記憶や注意力に有益な効果があります。 この研究結果は、最近の全粒穀物を奨励する動きを強化する事になるでしょう」と話すのは、タフト大学で精神科の教授を務め、今回の研究に加わったホリーA.テイラー教授です。


  新しく米国農務省が作り直した子供用 ピラミッド式栄養ガイド
ピラミッドの形は、食べる量を体型により増やしても、食べる内容比率は 同じである事を意味します

ではかしこく朝食を摂るアドバイスをここでしてみましょう。

○子供だけの話ではありません。 2001年出版の米国臨床栄養学誌に掲載された、トロント大学による22人の成人男女(61歳〜79歳)を対象に行われた実験によると、朝食は記憶力を高めたと報告しています。 
又ウェール大学の研究では、砂糖を使わないシリアルやパンや卵による朝食は、砂糖を使った糖質の高いシリアルやドーナツよりも、記憶力検査で良い結果が出た事を記録しています。

○シリアルは止めて、他の朝食を考えよう。 たとえばチーズ、全粒クラッカー、フルーツは良い朝食となります。 付ける飲み物は、無脂肪ヨーグルトとフルーツをミキサーにかけると良いでしょう。 又は全粒パンに、ピーナツバターを塗り、バナナのスライスを乗せたものと、低脂肪乳か豆乳をグラス一杯と一緒に食べるのも、完璧な朝食と言えるでしょう。

○朝食を摂れば、引き締まったウエストを維持できる。
朝食=体重減とは単純につながりませんが、全国体重コントロール協会によると、数千人のメンバーの殆どが朝食を必ず摂っており、平均で25kg体重減に成功し、リバウンドも5年間無いそうです。 研究者は、「朝食が1日の食欲をコントロールしているのでしょう」と説明します。

カナダのトロント市在住のアーリーン・リマーさんは、朝食を食べて70kgの減量に成功しました。 今彼女は、自分の子供達に対し、自分を良いサンプルとして朝食の重要性を教えるそうです。 最近彼女からのEメールで、「学校行く前は、数分でも良いから朝食を摂る事を子供達に教えている」とありました。

ソース元:September 5, 2005 latimes.com : Health E-mail story 
By Sally Squires, Special to The Times



HOME 
.