スポーツ選手のトレーニング法!
レッツシェイプアップ!
健康情報ならおまかせ!
芸能、お笑い、アートでお楽しみ!
過去の出版を観るならココ!
オンラインフィットネス!
ビタミンミネラル情報ならココ!

▼関連サイト▼


鳥インフルエンザ-2


ダイエットに有効ピル


鳥インフルエンザ


頭を良くする朝食


新栄養ピラミッド図


水中毒はキケン!


うつくしい髪


2005年11月号

ノニといえば、最近では名前を知る人も増えてきました。 理由はテレビ番組の罰ゲームとしてノニジュースを飲まされる等、色んな意味で話題を集めています。 なぜ罰ゲームに使われるのか?という理由は後で話すとし、先ずは南国でしか栽培できないノニの秘密について、お話したいと思います。

ノニとは?

熱帯・亜熱帯地域に生息するノニは、タヒチでは2000年以上も前から万能薬として利用されてきました。

栽培環境:海抜1m〜800m。マングローブが繁殖するジャングルの中から、海水ぎりぎりの海岸まで、場所を問わず繁殖し、ハワイでは溶岩を割って根を張る程の生命力。

気象条件:非常に繁殖力が強く、多雨環境でも乾燥環境でも適応能力がある。

収穫時期:年間を通じてフルーツを実らす。

効用:沢山の効用がある中、特に注目を浴びるのがガンに有効である点。
ネイル・ソロモン博士(Neil Solomon)は、1万5千件のノニジュース愛飲者を対象に、どのような効果があるのか統計を採った事があります。 その結果、ノニジュースの病気(ガンも含め)に対する有効性は78%であったと報告しています。

溶岩を割って根を張るノニの木

ラルフ・ヘイニック博士(Ralph Heinicke)は、50年に亘るノニの研究において、ゼロニンシステムという仮説でノニの効果を説かれました。 博士の説によると、ゼロニン(xeronine)というミネラルが人体に不足すると、あらゆる健康の問題が生じるというものです。

(画像左)←
上から白いのが、完熟前のもの。 真ん中が完熟状態。 一番下が花が咲いている状態。

(画像右)→熟したノニ。 ノニジュースの生産は、熟す前に収穫し、2日程寝かした後、熟したものから果汁をしぼります。 熟せば非常に柔らかく、手で軽く握ればつぶれます。

人の細胞は、プロゼロニン(proxeronine)からゼロニンを生成します。 ゼロニンは、生命にとって必須アルカリ性物質の可能性があります。 博士は、ノニジュースにはプロゼロニンが豊富に含まれる事を強調します。 ノニジュースは、発ガン性物質がDNAに付着して発達するのを防ぐ、ガン予防効果や、抗酸化作用があると説いています。
他の主な効用は、
●エネルギーレベルアップ  痛みを緩和。
●抗炎症薬、抗ヒスタミン性物質として機能。 
●抗菌性作用が、消化と心臓の問題から体を保護する。
●メラトニンやセロトニンと作用し、体温や気分を安定させ、沈静作用がある。
●発ガン性物質を阻止し、ガンの成長を妨げる。
●病原菌を攻撃する事で知られる、(免疫システム中に存在する)T細胞の生産を促進する。

ノニジュースの製法:
フルーツが、未だ硬く青い状態の内に収穫し、洗浄し、2日程寝かせて熟すのを待つ。 熟したら、果汁しぼり機にかけて、タンクに潰れた果肉と一緒に3ヶ月程保管される。 その間発酵が進む。 3ヶ月すれば、分離した果汁をタンクから出して、製品のできあがり。

ソース元:M.Y. Wang and C. Su
Department of Pathology, UIC College of Medicine, Rockford, Illinois 61107, USA
Department of R & D, Morinda, Inc., Provo, Utah 84606, USA

University of Hawaii

販売元:なつか園


ノニジュースにトライ! 決死の(?)突撃リポート! 
7年くらい前からアメリカでは、ノニジュースが宣伝され、噂はかねがね聞いて知ってました。 南国のフルーツという事で、爽やかな香りとスウィートな味を期待してはいけません。
先ほど何故、テレビ番組で罰ゲームに使われているか?という事でしたが、実はとてつもなく、マズイんです!
あの「ん〜、マズイ!もう一杯!」でお馴染みの、青汁を越えたマズさとまで評されています。(笑)

今回この記事を掲載にあたって、ノニジュースのネット販売で国内トップシェアを誇る、「なつか園」様より、ご親切にノニジュースのサンプルを提供して頂きました。(ありがとうございました)

それならばという事で、いつも通うトレーニングジムに持って行き、皆に恐怖の体験をしてもらおうと考えました。  自分だけで地獄を見るのは面白くないので。(笑)

ジムを訪れると、いつもの常連さんがいらっしゃったので、一緒に飲んでもらうよう、お頼みしました。 既にボトルを持ち込んだだけで、匂がすると指摘されながら、恐る恐る栓を開封。 噂の匂を確かめるべく、鼻をボトルの口に近付けると、 「うッ!!! な、何だ、これは?! 初めての匂!」 きつい匂が鼻を突く。 もうこの時点で、味見をする気は完全に萎えていました。 とても口に入れる事ができる匂ではありません。(笑)  しかし、それでは記事が書けないので、仕方なく飲む事にしました。 ほんの少し、味見程度にグラスに注ぎ、口に含むと、えも言われぬ(理解できない)味が広がり、次に先ほどの匂が、口の中をぶわーっと鼻を抜けるように広がる! (凄いな・・・噂には聞いていたが、こちらの予想を大きく裏切る飲み物・・・) 隣で試飲して頂いたジムの会員さんは、「うわ〜!」と言って、洗面所へ口をゆすぎに行きました。(笑)


「良薬口に苦し」

 その後落ち着いてこの飲み物を改めて見ると、そう言えば別の南国のフルーツでも同じ体験をした事を思い出します。
昔アボカドが初めて日本の市場に出回った時、フルーツのコーナーに置いてある(値段の高い)黒い未知の果物を、興味津々で買って帰り、家で切ってみて、味も匂いも大きく裏切られ、「腐っているのか?」と、困惑した事があります。 フルーツなのに香りも甘味も一切なく、しかもマーガリンのように柔らかい。 それは、フルーツという概念から大きく外れていました。 野菜としても、こんなマーガリンのような食べ物を見た事もありません。 「ひょっとして、たまたまこのアボカドが腐っているだけで、本来はもっと硬くて甘くておいしいのだろう・・・」と思い、一口食べてゴミ箱に捨てた記憶があります。 あの裏切りとそっくりなのが、ノニジュースです。 (注:今ではアボカドが大好物です) 

これはフルーツジュースではないんだ
これはフルーツジュースではないんだと思う事が大事でしょう。 あるジムのメンバーさんが、上手い表現をされました。 「しょう油みたい」 確かに、それは言えてるかも? 発酵されたノニジュースは、少々酸味があります。 味を例えるなら、しょう油から塩味を抜いたような感じ。 甘味は一切ゼロ。 匂はというと、しょう油の匂をきつくしたような感じです。 しかし、日が経つにつれ、慣れれば問題ない気がしてきました。
ノニのボトルは、ジムに置いて帰りました。 きっと他の誰かが飲んでくれるだろうと期待していたら、案の定年配の女性会員さん等が知っており、(中にはノニを飲んだ事がある方も居らしたらしい) その人が言うには、「このノニジュースは飲み易い」のだそうです。 これで飲み易いというのなら、これより酷いノニジュースがあるという事でしょうか?? (冷汗)
健康意識の高い高齢者にとって、ノニは貴重な薬草のようです。 あっと言う間に一本空きました! 
欧米では、スポーツ選手もビタミンミネラルの補給源としては勿論、筋肉の炎症に良いという事でノニを愛飲している人の話を聞いた事があります。  飲み易いかは、これしか体験した事がないので分りませんが、初体験で飲んだ人の中には、「冷やせば飲み易いかも」という方もいらっしゃいました。

今や沖縄では、大規模に大量生産までして供給しているようです。  なつか園の店長さんも、「良薬口に苦し」とおっしゃる様に、おいしさばかりを追求すれば、結局砂糖や添加物の塊で、体に良くないものになるのでしょう。
体をいたわる人は、是非この機会に天然のトロピカルパワーで元気を付けてみてはいかがでしょうか?

では、最後に恒例の、「うぅぅぅぅん! (ホントに)マズイっ! もう一杯!!(涙目)
今年の年末年始の罰ゲームは、ノニジュースで決まりっ!!(笑)

今回ご協力を頂きました「なつか園」様では、お手頃価格でノニジュースを提供していらっしゃいますので、是非一度お試し下さい。 by S.I

 

 

HOME 
.