2001年
アニバーサリー号


オーバーワークは病気のもと
エクササイズこそ百薬の長。  ほぼ毎月と言って良いほど、エクササイズの効用が発見され報告されています。 病気や怪我を予防するのはご存知の通り、老化を防ぐ事も可能なのです。 しかしこれは、運動をすればする程良いという事なのでしょうか?
免疫学の専門家であるデイビッド・ネイマン医師によると、持久力を競う運動をする人が、オーバーワーク気味になると、運動をしていない人よりカゼになる確立が随分高くなるそうです。 激しい運動直後は、免疫力が低下するのは以前から言われておりましたが、改めてオーバーワークは体に悪いという事をここに来て警告しています。

ダイエット中はピーナッツ
もしお腹が減っていて、尚且つ食事をゆっくり摂る暇が無いというのなら、ピーナッツを食べよう。
パードゥ大学の研究にて、24人の被験者を対象に、アーモンド、栗、チョコレート、ピクルス、ピーナッツ、ピーナッツバターの中で、どれが最も空腹感をいやしてくれるか実験したところ、ピーナッツとピーナッツバターが最も有効である事が判明したのです。  
ピーナッツといえば、その成分に多くの脂質を含む為拒否されがちですが、ピーナッツオイルは血中の脂肪を下げる働きがあるのです。  現在では多くの専門家が、ピーナッツの有効性を再認識しています。

サーキットトレーニングか?プライオリティ法か?
サーキットトレーニングとは、何種類かのエクササイズをたて続けに休憩をとらずに行う方法です。 一方プライオリティとは、トレーニングする筋肉を個々に別けて、1セットずつ行うものです。
サーキットトレーニングは、持久力をつけるには良いとされますが、筋力をアップする上ではプライオリティが最も有効と言われています。 この事について既に気付いている方も沢山居ると思いますが、改めてスポーツメデシン・リハビリ・ニュースレターで説明されました。

クレアチンは高齢者に有効
歳をとるに連れ、あなたの体は筋肉を失い、そして沢山の大事な物質も失いはじめるのです。 そうなると、あなたの人生にも色々な影響を与える事となるでしょう。  そんなあなたに朗報! クレアチンは既に沢山のスポーツ選手で試され、筋力を向上させる事で高い評価を得てきたサプルメントです。  それが若い人のみでなく、高齢者にも恩恵をもたらすというのです。
クレアチンの高齢者に対する影響を調査したところ、筋肉の減少を抑え、脳の活性化にも役立つ事が判ったのです。
高齢者は、とかく薬に沢山お金がかかるものですが、クレアチンで体に有益な効果が得られるなら、安い投資となるでしょう。

男性ホルモンを女性の性欲向上に
アメリカでは性欲減退に悩む女性の数は、3千万とも4千万人とも推測されています。 そんな中、男性ホルモンが性欲をとり戻すのに有効である事が認識されています。
専門家の話では、男性ホルモンを女性が摂る場合は、投与量ができるだけ少ない方が良いとされます。 又、投与期間中は、病院で定期的に血中の脂肪値を測ってもらい、副作用であるニキビや肝臓の障害にも注意を払う必要があると報告されています。

イタリアは厳しい!
あなたがボディビルダーで、もしステロイドなる筋肉増強剤をイタリアで使っているのが判明したらどうなると思います? 何と3年間刑務所に服役させられる事になるのです!
これはつい最近イタリアの国会で通った決議案なのですが、 大会などでドーピングに引っ掛かった場合、犯罪者として選手を扱うというものです。 しかしイタリアと言えば、国際大会でも常に上位に食い込む程の良い成績を持った選手が沢山いる国です。 現代薬の力無しに世界大会で活躍するのは無理という中、この様な法案が自国のクビを絞めかねないか疑問が持たれています。

有酸素?or ウエイト?
ウエイトトレーニングと有酸素運動を同時でする時は、要注意との意見がスポーツメデシン誌で掲載されました。
ウエイトトレーニングは、筋肉に負荷を大きくかけます。 その分回復にも沢山時間がかかるのですが、有酸素運動で同じ筋肉を使い続けると、筋肉が休めなくなるのです。 これがオーバーワークへと繋がるのです。 本格的にパワーを追求するパワーリフターやボディビルダー等は、パワーの代償に持久能力を犠牲にする事になります。  つまり両方を得るのは無理で、どちらかという事になります。
一般にスポーツにウエイトトレーニングを補強として使う場合は、パワーと持久力の真中を抜く事となります。

セックスが心臓病を予防
あなたが運動を拒む理由は、走るのが苦手や泳ぐのが苦手ですね? ならばセックスは好きですか?
イギリスのブリストル大学が、この度10年間に亘る研究結果を報告しました。 その報告によると、週3〜4回セックスをする男性は、しない男性と比べ50%も心臓発作になる確立が低くなるという事です。 男性にとってセックスは良きエクササイズと、研究者達は奨励しています。

ヘルスサイトに戻る

 
Home