2001年8月号

 

原本執筆:Dr.ボブ・レファヴィ
翻訳編集:S&Fマガジン

 エクササイズ:男性機能を向上させる若返りの泉?

この世で確かな事は、セックスはどんな事にも関っているという事です。 テレビや映画やネットでも、セックスを売り込まずには語れない程です。 バイアグラのコマーシャルも然りです。
現代社会では、性欲を満たす為ならなりふり構う必要が無いと言ったところでしょうか。
この様な社会的要求が、全米各地にある研究所で更にセックスについて能力を向上させる研究をかり立たせる事となります。 その研究の結果出てきた答えとは、以前からささやかれてきた極ありふれた事実でした。 「エクササイズが精力を向上させる」というものです。 それはあたかも人がエクササイズをする上で、どうしても耳にする必要があった理由の様にすら聞こえます。

どうやら肉体的に引き締まった体でエクササイズを常日頃からするという事は、精力向上は勿論の事、心身共に大きな影響を与える様です。 そこで今回エクササイズの肉体への影響を研究した報告書を幾つか紹介したいと思います。

<ハードコア・リサーチ>

10年間に亘るマサチューセッツ男性老化学研究所の調査の結果明らかになった事とは、運動不足と性機能不能との間には深い関係があるというものでした。
肉体を使わない男性は、性機能不能になる確立が非常に高く、一方エクササイズをする男性は不能になる確立が非常に小さいのです。

マサチューセッツ州にあるニューイングランドリサーチ研究所のジョン・マッキンレイ博士は、最近の研究結果をもとにこう述べます。 
”男性機能障害になる原因を、あらゆるライフスタイルの要因(タバコ、酒を含む)を考慮した上で言える事は、最も機能障害に陥る予防に役立つのは、やはりエクササイズ(運動)です。 高齢者なら、1日3キロ元気良く歩くだけでも大きく違います。”
この上記の意見は、2000年8月に出版された”Urology(泌尿器科学)”の中で、アーウィン・ゴールドスタイン博士が述べている事と一致します。 ゴールドスタイン博士はボストン大学の性健康学の生みの親でもあります。 博士によると、運動をする男性ほど性機能障害に陥りにくいそうです。

「あなたの彼女は頭痛に悩まされていますか? ならばジムに連れて行ってエクササイズをさせてあげましょう」 と話すのは、テキサス大学で心理学の助教授を務めるシンディー・メストン教授です。
メストン教授は以前、36人の若い女性(18〜34歳)を対象に性機能について調査した事があります。
実験では2度に亘り、それぞれ別々の機会で試されました。 先ずは旅行のビデオを観てもらい、その後でアダルドビデオを観てもらうというものです。 但し1度目の実験では被験者にエアロバイクを一生懸命20分間漕いでもらい、2度目ではエクササイズ無しでそれぞれのビデオを観てもらったのです。
実験では被験者の性器にどれだけ血液が送り込まれるかという計測器を付け性的反応を調べたところ、エクササイズをした時の女性器はしてない時の169%感度が良くなっている事が判明したのです。

抗老化学で最も顕著な人と言えば、カリフォルニア州で医師をするウォルター・ボーツ氏です。 ボーツ氏は最近、スタンフォード大学に関与する50以上ものフィットネス団体の補助を受け、エクササイズと精力、そして性的パフォーマンスについて調査した事があります。  その結果は1999年3月号の”西洋医学ジャーナル誌(Western Journal of Medicine)”に掲載されましたが、やはり男性も女性も運動をする人は運動をしない人より性欲が強く、又性的パフォーマンスにも優れているというものでした。

という事で、あなたは恐らく年をとればエクササイズを始めれば良いとお考えでしょう。 ならば次ぎの研究報告を参照。

サンディエゴ大学で、78名の中高齢者(健康な人)に1日1時間の激しいエクササイズ(主に負荷運動)を週3〜4回行ってもらったという例があります。 その結果、全員精力増強、オーガズムの満足度も大きく向上したそうです。 研究者達によると、精力はあなたの肉体がどれだけ運動によって引き締まっているかが深く関っているそうです。 ですからあなたも若いうちに始めれば、その高いレベルを歳をとってからも維持できるという事なのです。 歳をとってから向上するのは、やはり大変な事なのです。

では以下にあなたを肉体的にも性的にも若返えるヒントを5つ差し上げます。

1.体力と柔軟性

最も大事なのが、体力と柔軟性です。 セックスは体力を消耗します。 しかし普段からエクササイズをして体を鍛えている人にとっては、差ほど体に負担を掛けないのです。 エクササイズはエネルギーを蓄える能力も向上させるので、精力も当然向上するのです。 また柔軟性も大事です。 関節の柔軟性は、正しい筋トレが向上に役立ちます。

2.男性ホルモン

あなたがフィットネスに興味があるのなら、少なくとも今迄男性ホルモンの効果について噂くらいは聞いた事があるでしょう。 
男性ホルモンは何も注射やパッチで得る必要はありません。 なぜならあなたの体の中にあるのですから。 その体の中の男性ホルモンを引き出してくれるのがエクササイズなのです。 筋トレなどの負荷運動は、男性ホルモンの分泌を著しく活発にしてくれる効果がある為、是非ともお薦めです。 
男性ホルモンは普段エクササイズをする人の体内で分泌されている為気付きませんが、普段エクササイズをしていない人がエクササイズから男性ホルモンを得ると、その違いを体感する事となるでしょう。 それは素晴らしい感覚です。

3.オーガズムの効用

男性も女性も性的に若々しく保つ為には、何よりも循環器系が健全でなくてはなりません。 男性の場合も勃起不全になる理由は、血液がうまく性器に流れないからです。
実際若くして勃起不能という男性も少なくありません。 その様な患者に対し専門家が処方するのは、先ず循環器系をできるだけ強く保つ事です。 これはエクササイズを患者のライフワークに組み込む事で解決できます。 そして次ぎに食事療法です。 高脂肪食はできるだけ避ける必要があります。 理由はコレステロールがあなたの動脈を塞いでしまうからです。 ですから体脂肪が多くて太っている人は、糖尿病という理由から勃起不能という場合もありますが、それに加えて循環器系の問題から勃起しないという場合があるのです。
この事からも健康で若々しい肉体をいつまでも維持するには、常日頃のエクササイズが大切な事が分かると思います。 かの有名な”可能な限り若々しく”という本を執筆したマイケル・ロイゼン医師も本の中で言っている様に、「性的な楽しみを確保したければ、健全な循環器系を確保せよ」という事です。

4.問題解決の先手を打つ

大抵の肉体的問題は、運動不足が原因です。 例えば太った人は、意外と痩せている人より食事量が少ないにも関らず全然痩せないという例があります。 一方”痩せの大食い”と呼ばれるように、いくら食べても太らない人もいます。 これら両者を比べると、明らかに1日の運動量が違います。 痩せている人は活動的なライフスタイルを過ごしているのに対し、太っている人は殆ど動かない生活を送っているのです。 言い替えれば痩せているから動き易く、太っているから動くのがおっくうになるとも言えます。 これでは太っている人は益々悪循環の繰り返しとなります。

エクササイズで筋肉を使うと、肉体面への好影響だけでなく、精神面でもあなたを健全にしてくれます。 特に肉体的老化が進むと、人は自分の体の不自由から”うつ病気味”になりがちです。 またそれがあなたを更にお酒に走らす原因にもなりかねます。 またしても悪循環です。

肉体と精神は切り離す事ができません。 あなたが素晴らしい人生をいつまでも送りたいなら、先ず肉体の手入れを怠らない事です。 それは高額な健康食品を沢山摂るという意味ではありません。 エクササイズ(運動)をするという事です。 そしてそれに伴う正しい食事法を実行する事で、あなたの人生はいつまでも素晴らしく若々しく、そして楽しくいられるのです。 

5.見た目が良くなれば気分も良くなる

原始時代から現代まで、常に異性を魅了してきたのはその筋肉で引き締まった体です。 その魅力的な肉体は、エクササイズをする事で手に入るのです。 
エクササイズはあなたの筋肉を発達させ、体脂肪を減らし、性的な魅力をかもし出してくれます。 あなたが自分自身の肉体に自信を持つようになれば、当然精神的にもあなたは生まれ変わる事となるでしょう。

 

ヘルスサイトに戻る


Home